アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
悠々日記
ブログ紹介
2歳の男の子の育児日記です。
zoom RSS

− タイトルなし −

2016/02/27 17:32
早稲アカに移って宿題だけはやるものの、相変わらずゲームばかりでママも相変わらずガミガミの日々。
理社は家でもそれなりにはやるものの、すぐにけんかになってしまうので今月から理社を受講し、来月からはYTも取ることにした。
今までは塾に行くのは最小限にし、家で都合のよい時間に効率良く勉強をするという方針だったが、勉強は塾でやって家ではなるべく勉強しなくて済むようにするという方針に切り替えた。
ちゃんと家で勉強できるタイプの子なら,その方がいいかもしれないが、ゆうには無理。
家にいたら、テレビやゲームについ走ってしまう。それを見てママはついガミガミ言ってけんかになるの繰り返しになる。
これでうまくいくかわからないが、取り敢えず試してみることにした。
ゆうも、最初は拒否していたが、WiiUnoソフト「マリオメーカー」を買う事と引き換えに受講することに同意した。
受験までもう1年を切ったし、そろそろがんばらないとね。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


フィギュアスケート始めました

2015/05/16 22:42
連休中スケートに行った時にゆうと同じ位の年の男の子が何人かフィギュアスケートをしていた。
それがとても楽しそうだったので、ゆうもやってみたいと言い出した。
スケートセンターに体験の申し込みをして、今日45分間の体験レッスンを受けた。
ゆうは囲碁もやっているし、受験もするので本格的にやるのは無理かもしれないけど、受験と両立している子もいるらしい。
体験レッスンはとても楽しかったみたいだし、ジャンプやスピンができるようになりたいと言っているので取り合えず6月から週1回の個人レッスンを受けることにした。
受験のためにそろそろ習い事を整理し始めるこの時期にフィギュアスケートを始めるのはどうかとも思ったが、気分転換にもなるし、いい効果が出ることを期待している。
画像


レッスンの後、ターザニアに寄ってからとおる君の家に遊びに行った。
今日は結構忙しい。
ターザニアには前から行ってみたかったのだが、なかなかチャンスがなかった。
調べてみたら、とおる君の家から5キロくらいのところだったのでちょうど良かった。
ターザニアは樹上のアスレチックで、地上5メートル位の高さにいろいろなコースが設置されている。
2つのコースがあるが身長制限で残念ながらゆうは簡単なコースしかできなかった。
雨模様のあいにくの天気のせいか空いていて、2回コースを回らせてくれた。
ゆうはこういうの得意なのですいすい進んでいくが、なかなか進めない子もいる。
画像


ターザニアを後にとおる君の家に向かった。
ゆうのプラレールをりゅうちゃんにあげることになったので、大量のプラレールを持って行った。
ママにとっては思い出のいっぱい詰まったプラレール。
トーマスシリーズや新幹線、蒸気機関車、レールや駅、橋等。大きな衣装ケース3個分もある。
これでいろいろなコースを作っていっぱい遊んだ。
ゆうはプラレール大好きだった。
ゆうもちょっと残念かもしれないが、全部あげていいと言うので全部あげることにした。
おかげで家はちょっと広くなったかな。
りゅうちゃんも大喜びで早速遊んでいた。

画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


羊山公園

2015/05/04 17:04
ゴールデンウイークはせっかくの5連休だが、でかけても混んでいるからと特に出かけない予定だったが、1日位おでかけしようと、前から行きたかった、芝桜で有名な羊山公園に行くことにした。
しかし、やはり混んでいた。それもとんでもない大渋滞。
途中もあ地こち渋滞していたが、羊山公園まであと10キロ位からほとんど動かなくなった。
約10キロの道のりをおよそ2時間かけてやっと羊山公園に到着。
公園もすごい人ごみで歩くのも大変。
ゆうは着くなり早く帰ろうと言い出すし、パパも不満げな感じ。
画像
まあきれいだったけど、これだけ苦労するとわかっていればママも行こうと思わなかったんだけど・・・

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


市進に決定

2015/04/09 16:21
5年生になったら頑張ると言ってたっぷり遊んだゆうだが、今日から新しい塾が始まる。
5年の4月から早稲アカにいくつもりで早稲アカの先生にもそう話していたのに、結局市進に行くことになってしまった。
ママは早稲アカにして欲しかったが、友達のたく君がいる市進に行きたいというゆうの希望を優先した。
市進は3クラスあって一番上のクラスは2人しかいない。ゆうが入って3人になるが、先生の目が良く行き届いて中身の濃い授業が受けられる事と、優秀なたく君と競い合ってがんばってくれるのではという期待もあった。
決めたからには覚悟を決めて頑張って欲しい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中級スケート教室

2015/04/07 16:32
今シーズンは5,6回スケートに行ってゆうもママも大分上手に滑れるようになった。
江戸川区のスケートセンターには中級スケート教室、フィギュアスケート教室等の教室があるのでママもスケート教室に入ることにした。
取り合えず4月の中級スケート教室にゆうと一緒に申し込んだ。
50人の参加者の中で大人はたったの3人。
ママ以外も子供と一緒に参加しているので、ママもゆうと一緒で良かった。
ほとんどは、何回も参加していて結構レベルが高く、ママは着いていくのがやっと。
足は痛いし、思ったよりむつかhしくてちょっと大変だった。
それに引き換えゆうはどんどん上達してとても楽しそうだ。
やっぱり、ママはスケート無理かな〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日から5年生

2015/04/06 16:06
今日は5年生の始業式。クラス替えがあるのでママはドキドキ。
しかし、新しいクラスはありえないほど理想的なメンバーが揃った。
4年の3学期になって仲良くなったはる君とたく君が同じクラスになったし、1,2年の頃から仲の良いたいと君も一緒だ。
もちろん、ゆうも大喜びで帰ってきた。
このメンバーなら5,6年の2年間平和な学校生活が送れそうだ。
午後は早速はる君、たく君と親子3組で九段下にある科学技術館にでかけた。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


春休みこども囲碁塾

2015/04/03 14:46
31日にの夜に東京に戻り、1日から今日まで3日間春休みこども囲碁塾に参加した。
1日2時間と短いのでそれほどたくさん打てないが、道場の合宿に行かないので仕方ない。
3日間で14局打って結果は13勝1敗と好成績。2段でスタートして3段の認定をもらった。
1敗した碁を勝っていれば4段だったと悔しがっていた。
やはり勝つと気分がいいようで、上機嫌で帰ってきた。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バッティングセンター

2015/03/31 14:39
おじちゃんとさとし君と一緒にバッティングセンターに行った。
家にいてもずっとWiiをしているので少しは運動しないとね。
ゆうがバッティングセンターに行くのは多分初めてだと思う。
さとし君にちょっと教えてもらって、一番ゆるやかな時速80キロのボールに挑戦。
最初はほとんどからぶりだったが、最後は良くあたるようになった。
その後隣のゲームセンターに行ってコインゲームで遊んだ。
イオンのモーリーファンタジーは小さい子向けのゲームコーナーなので、明るくて比較的静かでもちろん禁煙なのだが、普通のゲームセンターはうるさくて煙い。
ゲームの種類も子供向けのは1つしかない。
それでもやはりコインゲームは楽しいようだ。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


陶芸体験

2015/03/30 14:29
今日はおばちゃんが、アクティ森に連れて行ってくれた。
小動物と遊んだり、手作り体験等ができる。
こういうところは小学校高学年になると、もうあまり楽しくないかもしれない。
ゆうがちょっと興味を示した陶芸体験に参加してみた。
ゆうはコーヒーカップを造る事にした。
陶芸は初めてだし、やはり自分で造るのは楽しいようで真剣な様子。
画像


粘土を細長く伸ばして、巻き付けながら段々高くしていき、表面をなでつけてカップを造っていく。
最後に取っ手を付けて完成。
うわぐすりを塗って焼き上げるのはお店でやって完成品を送ってくれることになっている。
おばちゃんもコーヒーカップママは余った粘土でお皿を造った。
どんなものが送られてくるか楽しみ。

画像


帰りにイオンのゲームコーナーに寄ってゆうの大好きなコインゲームで遊んだ。
家の近くのイオンにはないマリオのゲームが気にいったみたいで、喜んで遊んでいた。
ゆうにはこっちの方があうっと楽しかったかもしれない。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


福田港で釣り

2015/03/28 13:57
去年の春休みは、春休み特訓コースと道場の囲碁合宿で実家に帰る余裕も無かったが、今年は暇。
こんなに予定のない春休みは初めてかも。
予定は4月1日〜3日までの囲碁塾のみ。
それがなければもっと長く帰省できるのだが・・・
めいえん先生も中国に行ってしまい、実家にいても碁も打てないし。
実家には昨日から31日まで滞在の予定。
実家にはさとし君が帰ってきていて駅まで迎えに来てくれたり遊びに連れて行ってくれたりと、おばちゃんが仕事で留守の時などとても助かる。

今日はさとし君が福田港に釣りに連れて行ってくれた。
やはり釣りは詳しい人が一緒でないとうまくいかない。
でも、今日は全然釣れなかった。周りの人は誰も釣れていなかったので、きっと魚がいなかったのだろう。
釣れないとつまらないので1時間ほどで退散した。

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


終業式

2015/03/25 13:18
今日は終業式。
たまたま、水曜日なのでいつものように友達が遊びに来た。
5年生になる来年はクラス替えがあるので、遊ぶ友達も変わる。
このメンバーで遊ぶの今日が最後、毎週水曜日に友達がうちに遊びに来るのも今日が最後。
毎週水曜日友達が遊びに来るようになってかれこれ1年半。
毎回5,6人、多い時は10人もやって来て、とても大変だったが、今日で最後かと思うと少し寂しい。
幸い、大きなトラブルもなかったし、ゆうの友達関係も安定した。
他の日もだいたいこのメンバーで遊ぶようになった。

クラスが変われば遊ぶ友達も変わるので、誰と同じクラスになるかはとても重要なこと。
学校生活が楽しいかや放課後の過ごし方も友達次第。
誰とでもうまくやっていける子にとってはどうでもいい事だが、ゆうはそういうタイプではないから、ゆうにとって、いいクラス替えになることを祈るのみ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


りょうま君の送別会

2015/03/21 13:59
りょうま君が横浜に引っ越すため転校することになったので、今日は送別会を行った。
ライオンズのパーティールームで遊ぶとかドッジボール大会をやるとか色々意見が出たが、結局公園で自由に遊ぶということになった。
場所は遊びなれた通称「コジグラ」。
実は今日はどうしても出たい囲碁大会があったのだが、ゆうは当然送別会に出たいに決まっている。
りょうま君は体も大きくて運動ができて、性格も良くクラスの人気者。うちにも何回か遊びに来たことがある。
送別会はクラスの男子20人中15人と女の子1人が参加しておおいに盛り上がった。
ドッジボールや、おにごっこ、テニス、野球等みんなで楽しく3時間みっちり遊んだ。
3学期もあと残り3日で、来年はクラス替えなので最後にみんなで遊べて、とてもいい思い出になった。
りょうま君、転校しても元気でね。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


市進に決定

2015/03/20 13:41
1週間といっても2回の体験の結果、ゆうは市進がいいと言っている。
5年生は3クラスあってゆうは一番上のクラスで体験をした。
友達のたく君と女の子が1人と2人しかいないクラスで、和気会いあいとして楽しかったらしい。
実際のクラスも同じクラスになるらしいのだが、特にテストも受けずにどうして一番上のクラスに入るのかわからない。
先生の話では、個別で見ているのでだいたいわかりますとのこと。でも国語だけだし・・・
どうも、たく君がすごく優秀なのでたく君のために同じクラスに入れられたような気がする。

一応ゆうの考えも聞いてとは思ったものの、早稲アカにほぼ考えが決まっていたところにまさに晴天の霹靂。
ママはすごく悩んだが、ゆうの希望を尊重することにした。
市進は家から近いし、たく君と競い合ってがんばってくれるのではないかという期待も持てる。
クラスも3人で少人数なのできめ細かな指導が受けられる。といったメリットも大きい。
早稲アカに後ろ髪をひかれながらも市進に入塾することに決めた。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スケートセンター

2015/03/15 15:01
今日はゆうはる君親子、ゆうわ君親子と一緒にスケートセンターへ行く事になった。
小学校のスケート教室でみんなスケートに興味を持ったようだ。
ゆうわ君もゆうも今シーズン3回目なので大分慣れた様で危なげなく滑っている。
腕前はみんな似たり寄ったりだが、滑るスピードだけはゆうが少し速いかな。
でも相変わらず激込みのリンクではスピード出すのは難しいけど・・・

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


5年生からの塾選び

2015/03/10 13:27
ゆうの中学受験計画は山あり谷ありと言うより今までは谷ばかり。
中学受験を目指す大多数の子供達のように4年生から塾に通いだしたものの、遊びたいと言って11月から個別に変わりのんびり勉強を進めてきた。
しかし、5年になったらさすがにがんばらないといけないので集団塾に移ることにした。
ママの希望は早稲アカなのだが、市進の体験を1週間受けてみることにした。
現在は算数は栄光国語は市進の個別に通っているのだが、市進からは是非体験を受けて欲しいと言われたのと、同じクラスのたく君がいるのでゆうも受けてみたいと言ったからだ。
取り合えず体験して、ゆうの意見も聞いてから決めた方がいいんだろうね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


恒例のパーティー

2015/03/08 13:58
しおりちゃんのマンションで恒例のパーティー。
今回かいと君は参加できなかったが、りょう君、しおりちゃん、ゆめちゃんと弟のそうた君が参加。
ボール投げや追いかけっこ等で遊んだ。
みんな忙しくて普段余り会えないがたまに会うとまたちっちゃい頃に戻ったみたい。


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ゆうの食事会

2015/02/27 12:40
金曜日は水泳教室の日。7時に水泳教室が終わった後、たまにしおりちゃんのママと「ご飯食べて行かない?」と言うことになる。
だいたい近くのサイゼリアに行くのだが、良く同じクラスのゆうはる君親子と一緒になる。
ゆうはる君達は時間が早めで入れ違いになるので、今度一緒に行こうよという話をしていたのがやっと今日実現。
もう1組たくま君親子も誘って4組で夕食を食べることになった。
たくま君とゆうはる君は遊ぶグループが違ってあまり遊んでなかったのだが、最近同じ班になって急速に仲が良くなった。
でも、子供の世界は難しくて、グループが違うと放課後一緒には遊べないようだ。
今はしおりちゃんも同じ班で同じ班4人組で大いに盛り上がり、楽しいひとときを過ごした。
画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スケート教室

2015/02/22 12:18
ゆうの小学校では5年生はスケート教室がある。
スケートセンターを貸切るので、本来はスケート場が空いている9月に行う予定だったのだが台風のため2月に延期になった。
ゆうは去年2回スケートやったことはあるが、あまりちゃんとは滑れないので、スケート教室の前に一度スケートに行って練習したいなあと考えていた。
来週にスケート教室を控え、今日は同じクラスのゆうわ君親子と一緒にスケートセンターに行くことにした。
土日のスケートセンターはすごく混むと聞いてはいたが、チケット売り場の前に長蛇の列、入場すると滑るのが大変な位の混みようだ。
一応30分の無料のスケート教室参加したが、こちらも100人以上の参加者がいて、先生の声も聞こえない。

それでもなんとか少しは滑れるようになったかな。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


蔵王スキー旅行 -3日目-

2015/02/08 16:58
今日もなかなかいい天気。
蔵王で好転に恵まれる確立はかなり低いようなので今回はとてもラッキーだった。
昨日はたっぷり滑ったし、今日はゆうはスクールに入ることにした。
ゆうはとにかく速く滑りたくて形はどうでもいいようだが、やはり小さいうちに基礎をしっかり身に付けておいた方がいい。シュテムはなんとかできるが、足がなかなか揃わないので、今日はパラレルを練習したいとインストラクターにお願いした。
最初横倉を滑った後、すぐに黒姫の方向に移動して行ったので、ママもなんとなく着かず離れず着いていった。
大分足も揃うようにはなったようなならないような。
インストラクターは若いお兄さんでリフトの上でもゆうも楽しそうに話していた。
画像
2時間の練習を終えインストラクターの話では、基本はできているが、まだ脚力が充分でないので足を揃えるのは難しいとのこと。
1年に1,2回ではどんどん上達するのは無理かな。
天気も宿もスキー場も良くて満足いくスキー旅行だった。
昨夜樹氷のライトアップを見に行けなかったのだけがちょと心残りだけど。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


蔵王スキー旅行 -2日目-

2015/02/07 16:38
昨日とはうって変わって雲ひとつ無い最高の天気。
今日は土曜日だしロープウエイは混みそうなのでリフトを4本乗り継いで樹氷高原駅に行くことにした。
少々面倒だが、天気もいいのでリフトも気持ちがいいし、ロープウエイを待つよりは速く行けるだろう。
画像

蔵王ロープウエイは輸送力は低いが樹氷高原駅に行く方法は色々とあるので駅に着くとすごい人で山頂線に乗るための整理券を配っていた。
整理券の時間まで40分ほどあるが整理券のおかげで時間まで滑ることができる。しかし皆同じ行動を取るので2本しかないリフトはかなり混んでいた。
山頂線に乗る時に整理券をもらっておけば次に乗るときに待たなくてはいいという事に、乗車してから気がついたが後の祭り。
山頂も昨日とは違って最高の天気。暖かくて風もほとんどない。
樹氷がとてもきれいだ。山頂駅の周辺を少し散策して、樹氷が原を滑った。
画像

パパの言う通り樹氷の中を滑るのは爽快だ。
高原駅に滑り降りてもかなり待つことになるので蔵王温泉駅に向かって滑ることにした。
ふもとでお昼を食べて中央ロープウエイに乗った。こちらは100人乗りだし利用客も少ないようですぐに乗ることができた。
ロープウエイを降りてリフトを3本乗り継ぐと樹氷が原コース中腹に出ることができる。
山頂線も朝と比べるとだいぶ空いていてもう整理券は配っていなかった。
樹氷が原コースを1本滑って黒姫に行くことにした。
樹氷が原は気持ちはいいが、ロープウエイの待ち時間もあるし、コースは狭くてスキー自体はあまり楽しめない。
黒姫は4人乗りの高速リフトがあり、空いていてすぐに乗れる。
中級コースで斜度もちょうど良く広くて結構長いので快適に滑れる。
ここを5,6本たっぷり滑ってホテルに戻った。
蔵王はかなり広いスキー場だが、樹氷ヶ原に人が集まるのでその他のゲレンデは空いているようだ。
画像


ママは夜、雪上車に乗って樹氷のライトアップを見に行くツアーに参加したかったのだが、パパもゆうも行きたくないホテルでのんびりしていた方がいいと言うので泣く泣く諦めた。
「ママ1人で行けば」と言ってくれたが、1人で行ってもつまらないし。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

悠々日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる